「言葉持ってんなぁ〜」

 

私は自分自身のことを、言葉にするのが得意ではない、と思っている。

苦手と言えばいいのだが、苦手と言ってしまえば、伸び代もなく、それで終わってしまう気がするので、あえて得意ではないと言いたい。

前世でおそらくテレパシーを使っていたか、そもそも今世の私ができる、伝えるという手段は、言葉じゃないのでは、とも思う。

ただ、言葉はとても好きだ。

言葉に対して、好き、という表現があっているかはわからないけど、言葉にすることをとても魅力的に感じている。

だからこそ、言葉を知っている人や、ちゃんと言葉にできる人を尊敬する。

その中でも、ピースの又吉さんはとてもいい。

又吉さんは「渦」というYouTubeチャンネルをやっている。色んな企画をあげているが、特に「百の三」という企画がめちゃくちゃ面白い。1つの質問に対し、100個の答えを出すことで普段出ないような「才能を超えた3つ」の答えを出す、という企画で、現在、「自分を大人にしてくれた名言・迷言」を100個あげているのだが、どれも刺さりまくる。

あげている名言自体もとてもいいのだか、又吉さんの解説や大人にしてくれた理由など、合間の喋りがより良い。動画内の言葉を借りると、「言葉を持ってんなぁ〜」と思う。とてもうらやましいし、見ていてなんだか気持ちがいい。嘘がないというか、言葉がすんなりと入ってくる。

ちゃんと自分の気持ちをキャッチして自分の気持ちに正直な言葉で伝えているからだろうか。

 

今、人間として生きているうちは、言葉で伝えないと伝わらないことが多々ある。というか、ほとんど。とってもめんどくさいよね。

だけど、私も自分の気持ちをキャッチする次は、伝えるステップに移行する時らしいので、マイペースに本でも読もうと思う。

言葉を知ることで自分の感情とかもより“知る”ことに繋がって、そうすれば、より“自分を知る”ことができるってことなんだなぁー、と最近考える。

 

https://youtu.be/jAVMZyFnb6A